忍者ブログ
うっかりまったり進行の徒然ROブログ
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[PR]
2024/05/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RO関係ないけど。
2007/07/03
メッセ経由のウィルス感染があるそうです。
相手からもらったファイルが、とかじゃなくて、
メッセのログで直接アドレスが送られてくるパターンなんですって。

私今回2件来て、2件とも似たアドレスだったのですが、
何が怖かったかって不審なアドレスも怖かったけど、
送信元のアドレスが登録してる人だったのですよ。

RO関係の人で不審URLという点から、
垢ハックが怖くて踏めなかったのですが、結局URLはウィルスだったという。
(垢ハックは関係なかったぽいですが)
踏まなくてすんだ安堵感はあるのですが、
なぜあの人のアドレスからそれが送られてきたのかという、そっちが怖くて、
またその主は大丈夫なの…?という別の不安に狩られております。

今回来たアドレスはこのウィルスのものらしいです。
警告度は低いけど、ウィルス関係無効にしたり危うい感じはするので注意です。
私今回2件立て続けにきたんですけど、
両方「My party pics:」という出だしでアドレスを貼られてました。
そんなメッセきたら注意。

本当…知り合いからのメッセも疑わなければならないとか…
嫌な世の中です…。

***

あぁっ!
もし私のアドレスからそういった類のものが送られてきたら教えてくださいね!
ウィルス対策は常々してるつもりですが、完璧なんて言葉はどこにもないのです…。
PR
移転してもあるものはあるか。
2007/06/29
垢ハックコメント対策も忍者移転の決め手だったのですが、
移転してもコメントついてきましたねぇ。
対策のための移転だったのに自分が対策してなくて、
貼られたのが申し訳ない。
怪しいコメント、知らない人からのコメントはさっくり消す方向ですのでよろしく。
こんな身内向けブログにいきなりコメントしてくる人もおるまい。


で、コメント対策で移転したわけなんですが、困ってる方のために
役立つかどうかともかく自分が忍者移転に決めた理由なんぞを書いてみる。

そんな毎日あれなコメントつくわけじゃないけど、
ついたときにうっかり踏んでからじゃ遅いので、事前対策は常に必要だと思います。

私のしてる対策は一応以下のふたつ。

◆ フォーム編集によるURL記入の回避
忍者はコメントフォームなどの細かいところまでブログのHTMLが編集できるので、
コメントのURL欄自体を消すことができます。
URL欄がなくなれば、その頁への直接リンクが防げるため、
コメントから1クリックでアドレスに飛ぶことを防ぐことができます。
そうなるとコメントする側はURLを直接コメントに記入することになりますが、
経験上コメントに直接URL入れるのは移転のお知らせか広告系くらいなもんです。
そんなの怪しいから気づいたらさっくり削除。
これだけでも大分被害抑えられるのでは?


◆ トラバ・コメントの承認後公開システム
忍者は管理画面にコメントを確認後公開するシステムがあります。
つまりコメントを一時保留しておいて安全だ大丈夫と思ったら公開するわけですね。
大手がやると都合のいいことだけ公開して、とか叩かれることもあるシステムですが、
垢ハック対策にしてはいいシステムだと思います。
フォーム編集するのが面倒でもこっちをONにしておけば、
怪しいURLやアドレスの載ったコメントは承認せずに消してしまえばいいわけで、
結構効果があるのではないかと思います。



今回消したコメントは1項目目にあてはまりました。
見たことない名前、コメント欄にURLで怪しいかなと思ってさっくり削除しました。

エキサイトは確かに軽いんだけど(移転前後は重たかったけど)
そういう細かいところまで手が届く仕様がなかったので忍者に移転したのです。
(あとはブログのテンプレート編集が楽だったから…)
画像容量も初期100M、申請出せば増やせるらしいので、やーったね、っていう。

ブログは見ててROに限った話ではなく、FC2の人が結構多いように感じます。
非公開コメントができる分にはFC2いいなぁとか思ったかな。
FC2は使ったことがないのでシステムがわかりません…。
テンプレはかわいいの多いとは思った。

URL欄編集はHTMLの知識がいるけど、
コメント承認制は本当簡単で便利だと思うと忍者を推してみる。
気づいてないだけで意外にあちこちのブログについてるかもしれないので、
自分のブログにこの機能がついてるか調べてみるのをお勧めします。
あると本当便利だと思います。
身内だけじゃなくてすべてのROブログ運営の人に対策してほしいなぁあ。
コメントついたー踏んだーって言う前に個人でできる対策も結構あったりするものです。

忍者の利点まだあるけど
(某さんがやってみたかったって言ってた「続きを読む」を一回一回変えるのも忍者ならできたりする)
皆様移転する際は忍者いかがですか~?(何の勧誘)
こんな文章書いてますが、
別にFC2派を牽制したり罵ったりしたいわけじゃないのでその点はご了承を。
おぉっと
2007/06/17
コメントできないって言われちゃいました…!
テンプレ自分でいじったからですね;
教えていただいてありがとうございました!
そして多分今なら大丈夫なはずです多分…!

うっかりにもほどがあるんだぜ…!
orz

また何かしでかしてたらよろしくお願いします。
こういうときのための移転前リンクなのかな…(笑)
ソウルリンカー
2007/06/16
記事移転を地味に開始ー。新着リストの日付が混沌としてますが
しばらく…っても大分かかるかな。見てみないふりを(笑)
画像容量が足りるか心配です。

絵を展示するときは続きの中に入れておきますね。
移転してきました。
2007/06/13
とりあえずキャラ紹介だけ移転。
移転前の場所の調子を見ながら、いくつかはこちらに記事をつれてきたい所存。
つれてくる必要ないような記事も、一応立派な記録なので連れてきたいです。
コメントは向こうに置き去りになりますがご容赦くださいませ。

リンクはご自由に。基本貼られたら貼り返しますべりっと。
こちらからもギルド関係の人のブログ貼りまくってみようかな。(笑)

あぁ、あと、ゲーム内のことにくわえて、ちまちま絵も飾っていくことにしました。
苦手な方はごめんなさい。
一応自キャラ中心かと思いますが、
知り合いの方は描きたくなったら容赦なく借りる所存です。うへへ。

そんなわけで今後ともよろしくお願いします。


あ。そういえばリブがみつあみ一時解除です。
また詳細は別記事に…書かない気もする(笑)
一回だけと決めてランダムやったらストレートになりました。
どきどきでしたが、色維持・イメージさほど変わらずで一安心?
ちょっと童顔ぽくなったかな?
某さんの髪型が出てるSSをタイトルにしようかと思いましたが、
今回はやめました(笑)
プロフィール
りぶのひと。
うっかりの人。へたれ絵描き。
【キャラ紹介】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
週末 : 10/23
りぶ : 09/25
ハンター : 08/17
リンク
すっ飛ばしたので追って再構築していきますね…。

【 ブ ロ グ 関 係 】

|| lovething ||
  相棒かちゅえ。
|| 百祈徒然 ||
  ハネさん
|| ★れもん★RO弓物語☆ ||
|| ☆弓物語☆||
  れもんさん
|| まったり日記。 ||
  カフェさん
|| 夢幻の箱庭 ||
  伊月さん
|| どこまでも…足掻いてやる! ||
  かとるくん
|| 歩くような速さで ||
  りゅむちゃん



copyright (c) http://librage.blog.shinobi.jp/
忍者ブログ || [PR]

powered by 忍者ブログ || material by web*citron
http://librage.blog.shinobi.jp/